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【攻略】サタンパで神々の王 周回

はじめまして

パズドラ無課金速報の副管理人"Orfervre"です。
今後、当サイトのプレイ日記に携わっていきたいと思います!

自分は無課金プレイヤーというわけではないのですが、
闇メタ、キルア、ソニア等を所持していないため
比較的ライト層に位置するかと思います。
攻略の参考程度に見てもらえますと嬉しいです。



今回攻略させて頂くのは
パズドラで最も経験値効率となっております神々の王。
ランクアップを行うにあたって
このダンジョンの効率的な周回は必須になってくるかと思います。

そこで無課金プレイでも比較的揃えやすいであろうサタンパーティにて
普段自分が周回している立ち回り方を紹介していきます。






まずこちらが普段周回用に使用しているパーティです。

gazou_1

ペルセポネ→ダークレディ
ぶどドラ→ドラウンジョーカー

道中スキル貯めが必要になりますが上記モンスターにて代用可能です。
また上記パーティはほぼハイパー化済みとなっていますが
周回を安定させるにあたって一定の+数、レベルマは前提となっています。
(アバウトですがフレンドこみで600ほどは欲しいかと思います。)

ぶどドラの採用理由
光→回復にて魔王との疑似W変換要因となります。
ドラウンとまったく同じ動きをしますが
ぶどドラのスキブ2によってキングわるりんのエンハンスが
9ターン。ノンストップでゼウスまで行ってちょうど貯まるため、
道中スキル貯めの必要がなくなります。
またサタンパで貴重な回復要因。道中ノーダメでB8に入る際
1発耐えた後3000回復を行う事で2発目も耐える事が可能なため
保険の一つとしても良く機能します。

ここからこのパーティで理想的なダンジョンの立ち回り方を説明していきたいと思います。

B1~B6
闇+1コンで道中を走ります。
B3orB4で魔王を一回使用し闇ドロップを補充する事で
欠損の事故率を下げる事ができます。
B5以降に使用するとノンストップで走った際にB9のカオスデビルドラゴンで
スキルが貯まりきらないためドロップ調整での小回りがきかなくなってしまいます
gazou_2



B7
複属性(主に水)の全体攻撃+闇以外のドロップをできる限り消します。
B8ティアマット戦にて1パンする場合闇1列+3コン程欲しいため
B8開始時点で闇を6個確保できると非常に楽になります。
(+によって変動、上記パーティだと闇1列+2コンで抜けます)
ティアマットは1発まで耐える事は可能ですので
闇ドロップが欠損していても最低2ターンはドロップ整地が可能です。
余裕があれば光、回復はB9で変換するため気持ち光ドロップを避けつつ
殴っていけると安定度が増します。
gazou_3



B9カオスデビルドラゴン
ぶどドラ→魔王の疑似W攻撃体勢。
闇2列+1コン程でワンパン
(上記パーティで闇2列で抜けます。)

回復、光、闇ドロップ合計12個確保がB9、B10で必要となります。
また闇1列+闇ドロップ数個という場合もコンボ数を増やす事で
誤魔化す事は十分可能です。
(上記パーティで闇1列+闇3個+他1~2コン程度で抜けます。)

B9開始時回復+闇ドロップの数で12個を満たしている場合は
ぶどドラを使用せず魔王のみ使用。光を消さない事を意識して
B9を超す事でB10の安定度が飛躍的に増します。
また2列形成後余裕があればその他の不要な色を消し
B10に備えつつダメージを加速させていきましょう。

gazou_4

gazou_5




B10ゼウス
ペルセポネ(ダークレディ)のW攻撃体勢、キングわるりんの
悪魔エンハンス。
闇2列+1コン程で1パンです。
(上記パーティで闇2列or闇1列+闇3個+1コンほどで抜けます)
B9同様闇が12個未満の場合は闇1列+闇数個+nコンボで十分誤魔化す事が可能です。
稀にゼウスが初期2ターンの場合があるのでその際は
1ターン無理せず軽く整地する事でドロップ欠損はほぼほぼ防ぐ事が可能です。

gazou_6

gazou_7




以上が理想の周回内容です。
ある程度走り方が決まってくるためルーチン的にこなす事も可能かと思います。
B8以降ドロップ事故はどうしてもつきまとうため
このパーティ構成上いわゆる脳死プレイは不可能なのですが
キルア、闇メタ、五右衛門などの安定パーティ並みに周回速度を出す事は十分可能かと思います。

+タマゴ数でのHP調整により
・カオスデビルドラゴンの1パン(24319)
・ゼウスの1パン(25487)
上記を耐える事が可能なHPを確保する事で
B8ティアマットをノーダメで越した際の安定度も格段に増します。
※ワンパン耐えて1ターン整地を行う事で闇12個未満の
欠損はまずおこらないかと思われます。

上記パーティにて使用スキルは全て最大レベル、一切のスキル貯めを行わず
走り抜ける形となりますため
スキルレベルの関係上でスキル貯めが必要な場合も踏まえて補足していきます。

道中のスキル上げポイント
・全敵初期ターンが2以上
・アーマーオーガ
・初期ターン数が2以上のフロストデーモン
・ダブミスリット
・キングゴールドドラゴン

アーマーオーガ2体との遭遇時は最低3ターン以上の猶予ができるため
整地まで余裕を持って行う事が可能です。
アーマーオーガorフロストデーモンが含まれている場合、
サタンパで主な複属性となる
水の全体攻撃で1パンが難しいため他の敵を倒しつつ自然と残る場合が多々あります。

上記スキル貯めポイントをしっかりと逃さない事で、
3~4ターンはB7までに無理なく貯める事が可能かと思います。
そのためスキブ持ちがいなくてもB9、B10で
ある程度重いスキルは使用可能と見て問題ありません。


安定度の向上に関しまして、
ドロップによる回復ができないサタンパでは
道中で欠損を起こし攻撃をくらってしまう事は致命傷になりかねません。
そこで周回ダンジョン内の敵をワンパン可能な
最低ドロップ数をしっかりと
把握する事で無駄なドロップ消費を抑えられ、
結果として道中での欠損事故率の減少に繋がります。
例としまして上記記載のパーティが
最低現神々の王道中でワンパンできるドロップ数は
下記の通りになります。


デビル、パイロデーモン、ホワイトナイト
・水3個+1コン
・水5個の全体

フロストデーモン
・闇3個
・水3個+水3個の2コン

アーマーオーガ
・闇3個

キングゴールドドラゴン
・闇3個+2コン

ダブミスリッド
・闇1列+闇3個
※周回速度重視でワンパンする際の目安

B8(ティマット)
・闇1列+2コン

B9(カオスデビルドラゴン)
・闇2列
・闇1列+闇3個+2コン

B10(ゼウス)
※エンハンスあり
・闇2列
・闇1列+闇3個+1コン

以上となります。
上記はワンパンする最低条件となりますため、
基本的には道中で機械的に
闇と不要な1色を加えた2コンでほぼ1パン可能なのですが
闇が枯渇あるいは枯渇しそうな時に
上記個数を踏まえたうえで複属性を絡める事により事故率を減らしつつ
ドロップを効率よく運用できます。

サタンパを使う上で周回するダンジョン、パーティ構成に
関係なく上記のように使用パーティの道中に必要ドロップ数を
把握しておく事で欠損を避けつつ安定して回す事ができると思います。

細かい部分ではありますが上記をノータイムで
ドロップ操作しながら行う事に慣れれば
ソニア、ルシファー等の優秀なサブがいなくても
十分安定に近づけつつ周回速度を出す事が可能だと思っております。

また今回の究極追加、スキル調整によってさらに効率化が
はかれないか模索を行っていき
サタンパでの神々周回を進めていきたいと思います。

最後に上記画像とは別撮りになりますが上記を踏まえたうえで
神々の王プレイ内容になります。



今後はその他のダンジョンも攻略していきたいと思いますのでよろしくお願いします!







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コメント
非公開コメント

慎ましく言ってるつもりなんだろうが、全然ライト層じゃないし、それでライト層とか言ったら反感買うよ?
訂正すべき
あと、神々の解説なのにゼウス降臨画像になってるのも修正

2014-04-06 23:13 from ハンス

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